ciel

それでも私は喜びから生きる

お金のブロック

品物の値段について、値段は単なる数字、飾りと思い、買い物をする時は値段を気にせずに品物を見て買うことを心掛けている・・・が・・・

今日、まだまだ自分の中に値段を気にする部分があるなと感じた。

お米を買う時に、タイムサービスでずいぶん値段が下がっているお米があった。食べたい銘柄は違ったのだが、せっかくここに居合わせたのだから、このお買い得になっているお米を購入した方がいいのではないかという思いが浮上し、囚われてしまった・・・

少し迷ったが、お買い得のお米を購入した。

せっかく安くなっているのに、それを買わないと損をするような感覚かな・・・

損得勘定がしっかり私の中にあることを感じた。

 

また、末の娘が大学の入学式に着るスーツについてのこと。

上の娘の着たスーツがあるので、一度きりしか着ないことだし、それで間に合わせたいと思った。

でも、当の本人は不満の様子。

「気に入らなければ、買えばいいんじゃない」と言ったものの、すっきりしない。

ここにも、色々な感情が見えてくる。

例えば、お金持ちだったら、こんなことでは悩まないだろうし、お金を使いたくない、使ったらなくなるという意識が働いている・・・と思った。

これらがお金のブロックだなと。

使ったらなくなるという思いこみ。これは、お金は循環するということからズレズレの意識だ。

また、一度しか着ないし・・などと、理由をつけているが、制限をかけていることになっている。

根底には、“私には余分なお金がない”という意識が流れおり、そこからの行動、言動の結果になっている。

根強いものに感じるが、自分で作ったブロック、自分で外すしかない。

まずは、こういう意識を持っている自分を責めずにかわいいヤツとし、許すことにしよう♡